松の屋(新宿二丁目)

以前O川氏のmixiの日記で見て気になっていたお店で,以前からO川氏に紹介してくれるように頼んでいたのだが,やっと実現した.

http://www.geocities.jp/matsunoya_c/

O川氏がライブを見に行くというので,夜9時に店で待ち合わせ.入っていくと,いきなりるみちゃんに「ウクレレは?」と聞かれる…まさかこの店でそんなこと言われるとは(苦笑).本当に持って行っちゃうぞ.なお名刺を頂いたが,「きもの・日本酒愛好家」という肩書きがナイスである(ただし,残念ながら当日の衣装は洋服だった)

さて,食事のメインは酒粕鍋.お通しはお茶漬け風なもので,鍋が煮えるまでの間に,白子,さび焼き(鶏のササミを焼いて山葵を載せたもの),レバ焼き(時間が遅かったので,残念ながらレバ刺はなかった)などを頂く.最後にうどんを入れたが,一人前にしても量が多く,食べれるか?と思ったが,非常においしいので二人で食べきってしまう(笑)

酒はまず濁り酒の燗から…ということで,どぶを頼むが,ちゃんと熟成していて非常においしい.この酒を扱っている店は結構多くても,手間が掛かるちゃんとした燗を出してくれるのは都内でも珍しいと思う.日本酒嫌いの女性にも,これは一度飲んでいただきたい…日本酒に対する見方が変わるはずだから.旭若松は,無濾過原酒が15BYだったので迷ったのだが,るみちゃんに相談したところ,「絶対に14BY」と言われ,それにする.これはしっかり熟成され濃厚な味わいで,どこか麦わらの素朴な風味もするよい酒だった.最後は迷ったが,十九のマルダイにして,冷やと燗のどちらがお薦めかと聞いたら「燗!」とのことで,お燗にするがこれも良い酒だった…特に燗冷ましの状態が甘味があり,とろりとした状態になってよい.同行のO川氏はまだお燗のおいしさがよくわからないそうだが,この燗冷ましはおいしかったらしい…よかった.

  • 生もとのどぶ 精米歩合65%(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 旭若松 14BY(徳島・那賀酒造有限会社)燗
  • 十九 マルダイ 純米火入れ(長野・株式会社尾澤酒造場)燗

この店は,まっとうな純米酒をちゃんとお燗してくれる貴重な店の一つである.I社のS井氏好みの店(謎)であるかもしれない.ちょっと立ち寄るのに適したつまみもあるし,今後は時々ふらりと立ち寄ってみたい…が,店の場所が場所だけに,他の人に勘違いされないように注意すべし(笑)