K村氏送別会(豊洲)

K村氏の送別会に招かれたので豊洲まで行った…が,会場の「隠れ家創作ダイニング 山紫炉」に行っても誰もいない…実は30分時間を間違えていたのであった.そこで近くのペル・エ・メルという店でカフェラテを飲みながら時間を潰して再度チャレンジ.その後は,近くの「ぶらり家」という居酒屋でさらに終電まで飲む.

K村氏は,?edHatの営業の女性に誘われて,ついくらくらとして会社に遊びに行ったら,いきなり幹部面接を受けさせられてしまったらしい(←大幅な脚色あり)てっきりアメリカに移住するかと思いきや,当面は日本がメインの仕事場になるそうで,六本木の高くてまずい食事にどう対処するか,今悩んでいるそうである.

S田氏は今度出版する?clipseのプラグインに関する本を嬉しそうにカバンから出して見せびらかしていた.本人曰く,「いや,ちょうど今日貰ったんで持っているだけですよ」というが,それは絶対嘘に違いない(笑).私としてはさしあたってプラグインを実装する予定はないが,目次を見た限りでは必要な部分だけを拾い読みしやすそうな本であった.

なお,K村氏の会社の問題点の話をしている時に,彼と同じ会社のS田氏が「自分の会社だと,どうしても悪いところが目についてしまうんですけど,実はそう悪いというわけでもないんですよね」と言ったので,私も普段の言動を反省して「私も自分の会社を悪く言いすぎるのを反省しないと…」と言いかけると,「あなたの会社は別.本当に駄目!」とみんなに突っ込まれる.この場に来ると,私の会社のどこが悪いかを,実例と実名と実部門名を交えて教えてくれる(笑)のだが,彼らの発言と私の認識は比較的一致しているようだ.

O本氏は,みんなが飲んでいる最中にI賀氏と仕事の話.それを見ていてN瀬氏は「すごい違和感がある.昔のとがっていたO本さんの方がよかった.」などと言い出す(苦笑)しかし,私は彼自身が納得できる仕事環境にようやく行けたようなので一安心である.

なお,集まったのは我が企業グループのOSS関係者が中心.そのために,結構その関係の話が多い.OSSをうまく普及させるにはどうすべきかとか,今死に体の某団体をどうするかとか,某社のOSS部門の現状とか.なお,排他的・宗教的な傾向がある団体は敬遠される傾向があるのもわかる.

帰りは終電だけあって,特に中央線はメチャ混み.たんまりビールと焼酎を飲んでしまったこともあり,荻窪で途中下車して歩いて帰る.