ユメ十夜(吉祥寺バウスシアター)

さて,夏目漱石の「夢十夜」の映画化ということで,期待度高し.大きなホールの「海でのはなし。」よりも圧倒的に人気で途中で客を断っていたくらいで,評判も良いのかもしれない.

しょっぱなの第一話が小泉今日子松尾スズキ寺田農というすごいキャストであるだけでなく,特にギミックやCGに頼らない表現力や,その光の使い方の斬新さには感動.これは「あの」実相寺昭雄監督(ウルトラマンウルトラセブン怪奇大作戦の監督,演出など)の最後の映画のようだが(まだ未公開作品あり?「シルバー仮面」が本当の遺作?),まったく年齢を感じさせなかった.他にも各監督がかなり冒険的な試みをしており,役者としては香椎由宇(←艶のある女優になってきたと思う),阿部サダヲ(←画期的(笑)な演出と演技),緒川たまき(←監督の腕もあるが非常にキレイ!),本上まなみ(←よくこの役を引き受けたなという感じ(笑))などがよかった.