川口JCTライブ!

知人のヒデピン氏が演奏するというので,見に行ってきた.地元の公民館で有志でやるライブなのだが,ロックな若者とその家族ばかりで,浮くことおびただしい(笑).仕方なく,出演時間を確認して,久しぶりの所沢周辺を堪能して時間を潰してから,元に戻る.

直前が地元の人気ロックバンドで,いきなりマイク二本だけのアコースティックな演奏になり最初は音量的に見劣りしていて,さらに最初はPAの設定が決まらずハウリングが出たりしたのだが,中盤からはしっかり他の人も聞き入っていたようだ.CRAZY G,アップタウンガール,ライディーン,カーマは気まぐれ,FFT,カイマナヒラという,80年代の香りぷんぷんな選曲で,私的にはなかなかナイスだった.技術的にもアレンジ的にもアマチュアとしてはハイレベルなのだが,少しだけタッチミスしたぐらいで表情を変えるのが残念…それさえなければ誰も気が付かないはずだけど(笑)彼はコアロハのパイナップル・サンディを使っているのだが,その音色が強力に素晴らしかった.

なお,他はコピーバンドが多かったようだが,単なるコピーだとどこが違うか?・うまく演奏できていないのか?という点ばかりが気になってしまう.だから,彼らみたいに自分達でアレンジしているバンドの方が安心して聞けるようだ.