花見(井の頭公園)

O川氏と花見.O川氏の就職活動の関係で結局直前まで予定が決まらず,とりあえず日程が決まってから泥縄で声を掛けてもらったが,結局二人だけで,夕方一人合流ということに.

吉祥寺駅井の頭公園の一番近いルートは混んでいそうなので避けて,吉祥寺通り側から場所を探していたのだが,なんとなく昔と比べて桜の本数が少なくなった気が…結局いつもの場所で,団体の隙間を見つけて,そこに一畳ほどのシートを置いて陣取る.すでに桜は風で散り始めており,食べ物や飲み物の上にも花びらが落ちてくる.桜吹雪の様子を見ながら,花びらの浮いたグラスで飲むのは一興であった.

酒は珠酒讃々の会でもらったとび六から始めるが,これは半年以上冷蔵していただけあって,ガス圧が凄かったが,なんとか吹き出すことなく開栓(こういう場合はスクリューキャップは便利).味はフレッシュさは失われたが,結構インパクトのある濃厚な感じになっていた.遊穂は宮田酒店で買ってきた今年の酒だが,O川氏に「すっきりして飲みやすい」と言われてしまう.確かに,昨年は酸がしっかりしていたが,今年は酸を押さえて甘めに仕上げてあり,非常に一般受けはすると思うが,個人的には物足りない感じ.もうちょっと食中酒寄りのものも作って欲しい…今度は純米の方も買ってみよう.亀甲花菱もよ右衛門もなかなかだった.

食べ物は,駅ビルのロンロンで購入した,鰺寿司,湯葉しゅうまい,ゴボウの唐揚げ,軟骨の唐揚げ,鳥レバーのワイン煮,熟成生ハム,さきいか,カイヒモなど.O川氏は鳥レバーや生ハム,カイヒモに興味を示していたところを見ると,私の好みに近い.ただ,まだ燗酒の旨さがわからない(たぶん,「燗上がり」を体験していない)ということなので,彼に内定が出ればぜひ燗酒を一緒に飲みに行ってみたい.なお,せっかく三ツ矢酒店で貰った通い袋をプレゼントしたのに,「これを持って酒買いに行けってことですか?」と言われてしまった…(泣).使ってくれるかは不明.

最初は,桜の下でウクレレを…というはずだったが,彼は持ってこなかった.みんな忙しくて(国家試験,就職活動,論文,デスマーチなど…)いつの間にかウクレレサークルが消滅してからは弾いていないとのことで,ウクレレを貸したがその弾き方も忘れたようである.結局一人で弾いていたが,周囲は宴会に夢中で,大きな音で弾いても気が付かないので,思い切り気持ちよく弾かせてもらう.

16:00頃になると,周囲が帰り始める.そして,隣の大所帯が帰り始めた時に,あまりに貧相な装備の私達を気の毒に思ったのか,「シート使いますか?」,「お酒飲みますか?」,「ソフトドリンク飲みますか?」など,いたれりつくせりの状況…ありがたい.下に段ボールを敷いていて痛くない巨大なシートに移り,さらに二人だけで飲み始める.

夕方になって,某社の面接帰りという某氏が合流.まさにリクルートスーツ姿…偉い.O川氏の大学は男性と女性の比率が3対7だそうだが,そのうらやましいキャンパスライフの様子をかいま見させて貰った.

夕方から雨がぱらぱらと降り始めたが,雨が一時的にひどくなった時に撤収.結局13:00頃から始めて,20:00過ぎまでだらだら飲んでしまった….

  • 出羽桜 微発泡・吟醸にごり酒 夏祭り とび六 麹米:美山錦・掛米:雪化粧(50%) 小川酵母 製造年月2006年67月(山形・出羽桜酒造株式会社)
  • 遊穂 純米吟醸55 無ろ過生原酒 18BY 仕込み13号 麹米:兵庫黒田庄山田錦・掛米:長野美山錦(55%) 製造年月19年3月(石川・御祖(みおや)酒造株式会社)
  • 亀甲花菱 純米大吟醸生原酒 無濾過 甕口槽しぼり別誂え(麹米40%・掛米50%)製造年月19年2月(埼玉・清水酒造株式会社)
  • よ右衛門(よえもん) 特別純米 無濾過生原酒 18BY 仕込み17号 自家田産美山錦(55%) 協会7号 製造年月2007年3月(岩手・合資会社川村酒造店)