準備

今週は結構多忙.朝出勤して,旅行会社と連絡をとっている途中で,呼び出されて英文添削に行く.やはりいい加減なH氏(姓の方)より,G氏の方が丁寧で便りになる.最後に内容が面白いと言われたが,さすがにお世辞だろう(苦笑).旅行スケジュールは確定し,雑多な関連手続きもほぼ?完了.

A氏(こちらは名前)からメールが来ていたが,今年はさすがに?avaOneに行かせてもらおうと思っていたのに,予想外に発表がなかった(まだEDRだからなのか,リジェクトされた)ので行けなかったが,開催期間に電話会議があるので(確か昨年私が提案した),そのスケジュールが来る.メールやブログを見ていて,仕事でも展示でも発表でもなく単なる視察で行ける人たちがうらやましいとは思うが,まあ実質的な貢献がなければいけないという方針は会社として仕方ないと思う.しかし,昨年は?GNに予算を喰われたおかげで,行って当然なのに行けなかったのは悔しい.しかし,サンフランシスコ→ハワイで二週間も出張というのも大変だったとは思うけど.北海道→サンフランシスコという,これまた大変なスケジュールのK谷氏は,まだ始まったばかりというのに,すでに相当グロッキー状態のようだし.

こんな状態なのに,部門長講話のために強制動員…しかも勝手にスケジュールを変えるものだから,一旦無駄足を踏まされる.今週はまったく時間がないので,堂々とノートパソコンを持ち込み,添削結果に従って,国際会議発表の資料を修正.グラフ修正など自席に戻らないとできないことを除いて一通り終えたあとで,次は部内発表資料の作成に取り掛かり,これもほぼ終了.隣のW坂氏には「MacじゃなくPCを使っているとは…」と言われたが,手持ちのMacのノートは壊滅した(謎)のと,発表用はプロジェクターとの相性がいいThinkPadを使うようにしているのだ(昔は何度も苦労したので…).

肝心の講話は途中までは,当たり前の話で聞き流していたが,最後の「実はこれからが長いんですよ」と宣言した後の話が非常に面白かった.これは別項目で.なお,出席はとらなかったので,出席したことにしておけばいいと思う>N園氏