陸奥八仙とシャモを楽しむ会(松の屋・新宿二丁目)

夕方に会社を退社して,酒の会に.到着すると,陸奥八仙のハッピを着たるみちゃんが出迎えてくれる.駒井氏とも久しぶりに会うが,なんとなく私の顔は覚えてくれていた模様.友人を連れてきていた教育実習中のO川氏の隣に座る.なおフルネットの中野社長とは初対面.

最初は利き酒だったが,自分では自信があったものの,普通酒を除けば全然当たらず(泣)しかも,最近は華やかなお酒は好みではなくなってきているので,隣のO川氏と周囲の人たちとは違う酒を好みだと書いてしまったり,勝手にるみちゃんにお燗させたり(苦笑)久しぶりで冷やで沢山飲んで痛感したのは,最近自分の好みが急変してしまったことだ…すでに骨の髄まで燗酒人になってしまったようである(ちなみに,隣のO川氏まで同じ傾向になっていたようだ).

料理は,青森の地鶏の青森シャモロックを使っている.これはシャモと横班プリマスロックを掛け合わせたもので,名古屋コーチンよりもグルタミン酸イノシン酸の量が多く,味も肉質も良い特徴をもつらしく,確かに宣伝文句通りに美味かった.価格は高そうだけど,それだけの価値はあるかも.

松の屋の酒の会は土曜日なのに,なぜか私が珍しく都合の悪い日になってしまうことが多いので,今回初参加なのだが,噂に聞く松の屋の着物ガールズを目撃!いやあ,やっぱり着物っていいよね….

  • 陸奥八仙 純米吟醸中汲み無ろ過生原酒 18BY 華吹雪(55%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥八仙 純米吟醸無ろ過火入れ原酒 18BY 華吹雪(55%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥八仙 特別純米中汲み無ろ過生原酒 18BY 華吹雪(55%)・むつほまれ(60%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥八仙 特別純米直汲み無ろ過生原酒 18BY 華吹雪(55%)・むつほまれ(60%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥八仙 ISARIBI特別純米無ろ過生原酒 華吹雪(60%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥八仙 ISARIBI特別純米無ろ過生詰め 華吹雪(60%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥八仙 夏吟醸生詰め 華吹雪(55%)・むつほまれ(60%)(青森・八戸酒造株式会社)
  • 陸奥男山 金撰 むつほまれ(70%)(青森・八戸酒造株式会社)