健康診断(五反田)

これから発表準備と出張で忙しくなるので,朝早く出社してまず査読を三本片付けて送付し,M上教授の密命(笑)の調査をしているうちに時間になる.
血圧は下がってきているが,もう少し.体重を1kg減らせば,血圧も1mmHg下がると聞いたことがある.まあ,あと数分安静にしていたら,もっと下がっただろうけど,そういうことしなくても問題ないレベルまで下げないと.問診では,あまりに体重が減ったことにびっくりされ,ほとんどその話題.さすがに10kgの桁の数字が二つ違うからなあ.この調子で標準体重まで減らせと言われたけど,そこまで順調に減ってくれるか?他の検査結果もどうなっているかが楽しみ.
バリウムを飲んだので,コップの水四杯と下剤を飲み,すぐ食事するようにと指示される.今日は酒を飲むなとも指示されたが,さすがにそれは無視しよう(笑)