吉祥寺麺通団(吉祥寺)

先日書いたように今日がオープン日だったので,さっそく行ってみた.店頭には花輪が沢山あったが,ここはヨドバシカメラの横の道からさらに入った路地の行き止まりで,しかも店舗のドアが路地から直接見えないので,立地条件としてはあまり良くはない.なお検査が終わったのは2時過ぎで,ここに到着したのは3時過ぎ(コアタイム終了!)という時間帯なので,私の他に1人いたかいないかという感じ.しかし,オープン日でアルバイトを指導するために東京麺通団から沢山人が派遣されていて,客1人に店員一ダース状態(笑)
基本的には,東京麺通団と同じ雰囲気だが,店舗面積が狭い(半分くらい?).しかし,調理場は充分な面積を取っている.そのためか,天ぷらなどが並んでいるカウンターが狭くなってしまい,品数が少なくならざるをえない点が非常に残念.もうちょい,つまみっぽいものが増えてくれると嬉しいのだが.うどんメニューは,東京麺通団は大・小の2種類なのに,吉祥寺麺通団は大・中・小の3種類になっていて,かま玉の中を頼む.それに加えて,半熟卵天,いわし天,じゃこ天に凱陣!肝心のうどんの味は東京麺通団と変わらず美味しいので,今後もこの味をしっかり保って欲しい.
凱陣の冷やは禁酒明けの体には少々きつかった…こっそりお燗する方法はないかな….たぶん,ミニミニかんすけと発熱剤orお湯を持ち歩けばいいかもしれない.発熱剤については,今度いちべえで聞いてこよう(←馬鹿).

  • 悦凱陣 手作り純米酒 無濾過生 オオセト(60%) 熊本9号(香川・有限会社丸尾本店)