松の屋(新宿二丁目)

さて,さらに帰りに松の屋に行こうと思って歩いていると,ちょうど新宿エイサー祭.見ていると面白いのだが,人が密集していて暑くてたまらなかったので諦めてまた歩いていると,二丁目でまた人だかりができていた.見てみると参院選比例代表民主党から出馬する尾辻かな子で,すぐ近くに事務所も発見.
店内に入ると,どこかで見たような背中が…なんとS井氏で,彼は今日は中央線沿線を攻略して,味のマチダヤに行ってきたとのことで,大量のカップ酒が(笑)
お通しは,いつものおかゆと白菜の漬物.さっそく,お目当てのさざえのつぼ焼きを注文…したがなく,鴨を注文…したがない(泣)店内はがらがらだったが,その直前まで三組入っていて,それが根こそぎ食べていった模様.しーちゃんには,「また月曜日に来て頂ければ…この前も来ると思っていたんですよ」と言われたが,残念ながら平日は帰宅が遅いのだ.そこで,枝豆,レバー焼き,軟骨焼きを注文.
酒は,春高楼は甘目でまろやかだが,私はもっと切れた酒が好みかな.山笑ふは金曜日に井のなかで呑んだのが其の弐ダッシュで,これは其の弐.この番外編は福岡産山田錦だった.どれも旨い.
なお,先日呑んだ竹鶴の18BYの生もとの酵母が何かを聞いたら,るみちゃんがさっそく石川杜氏にメールしてくれたのだが,なんといきなりるみちゃんのところに石川杜氏から電話が掛かってきた!それによると,無添加…つまり蔵内酵母で,たぶん,協会6号と協会7号の野良酵母が優勢になっているのではないかということだった.あと酒の会に二つほど誘われて行くことにした.

  • 春高楼 特別純米原酒 雪中貯蔵酒 製造年月19年3月(福島・河野合名会社)
  • 辨天娘 純米にごり酒 玉栄(65%) 3番娘 H18BY 製造年月平成19年6月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 山笑ふ 其の弐 拾参年自然沈滓がらみ 5BY玉栄(60%)純米酒25%・16BY山田錦・玉栄(55%)純米酒75% 詰口年月2007年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 小笹屋竹鶴 番外編 純米吟醸原酒 福岡産山田錦(50%) 熊本(KA-1) 酒造年度2001(平成13)酒造年度 製造年月19年6月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗