こけこっこ(新宿)

散髪した後に,新宿で短期出張用に検討中のRIMOWA SALSAの2輪ビジネストローリーを探すが,発売されたばかりということもあり,どこにもない.以前にRIMOWA SALSAのスーツケースを購入した新宿西口のカバンのセレクションは実店舗を8/20に閉店し,ネットショップだけにしたらしい.ネットショップなら,並行輸入品がかなり安く買えるのだが,どうしようかなあ….
新宿中を捜し歩いてお腹が空いたので,夕方4時過ぎに最近気になっていたこの店に.なんと,この店は新宿さくらやのあるパレットビルの地下二階という甘くみがちな場所にある.元は,この記事のようにフレンチのシェフがやっていたらしいが,その後すぐ別の記事のように別の店を新規開店したらしい.ただ,新しい店はより高級志向になってしまったようだ.
お通しは,鶏肉の煮込み.味噌漬け二点盛(豆腐,キンカン),ぺた肉のかりかり焼き,つくね(黄身・ライススティック付),皮付きそり,レバー,砂肝,ゴーダチーズ.そして,最後に特製親子丼.
ここはぎたろう軍鶏を使っているのが売りらしく,確かに鶏肉はそれなりに旨いが,私的には玉子料理(キンカンの味噌漬け,つくねに添えられた黄身,親子丼)が濃厚で特に旨かった.最後に食べた親子丼は,一度炭火で焼いた鳥を使っているだけあってスモーキーなフレーバーがしていて,また最後に加えられた黄身が半熟状態になっており,非常に美味しかった.なお,半分食べてからスープを加えることを勧められるが,私的にはスープを加える前の方が好きなので,今度は最後に少しだけ入れることにしよう.なおスープを加えると意外にお腹に溜まってしまうのだが,半分サイズもあるので,ぜひ食べることをお薦めする.
酒は,神亀の純米のお燗.今の店の人はあまり日本酒にこだわりがないのか,紹介されていた記事のころと比べると,日本酒のランクが落ちているが,神亀が残っているのが救いかな.なお,お燗は二合徳利になるので注意.