ささ処 とみ廣(渋谷)

マイマップに自分の行った店をプロットしていると,関連雑誌や書籍を研究して呑み歩いているS井氏と違いいかに自分が限られた店にしか行っていないということに気付く.まあ私は基本的に同じ店に何度も通うポリシーなのだが,だからと言って新宿や渋谷のようなよく行く場所で店の選択に迷うのも情けないので,最近少し店を開拓しておこうと思い始めた.なお,作ったマイマップは現時点でははてなダイアリーのバグで貼り付けられないのだが,それが修正されたらここで公開するつもり(誰も期待していないとは思うが…).
というわけで,渋谷で日本酒が飲める店をぐぐって探して,「とみ廣(とみひろ)」に行ってみた.ここは渋谷駅の近くの地下二階にあるこぢんまりとした店で,メニューを見ると魚料理と大皿料理のお総菜が得意なようだ.お通しは鮪の角煮で,さらに鰺の叩き,白いか煮,きぬかつぎを頼む.鰺の叩きにはあらかじめ生姜が混ぜられており,きぬかつぎと一緒に出てきた塩は白ごまが混ぜられているなど,一工夫されている.白いか煮は,あっさりとした味付けでなかなか旨い.
お酒は,一昔前の地酒屋という感じのラインナップで,品揃えは豊富でも最近出てきた蔵はない.その中から,しっかりしたものを三種類ほど選んで呑んでみたが,この辺ならそう期待は裏切ることはない.なお,お燗は1合・2合のどちらでも大丈夫であるが,最初に菊姫のお燗を頼んだ時にちょっと躊躇した雰囲気だったので,そういう客はあまりいないのかもしれない.なお,ここは国産ビールの種類が豊富だった.
主人も陽気な人で接客も気持ちがよかったが,次に行くつもりだったので早めに切り上げた.魚料理を食べたい時に気軽に行けそうで,今度も寄ってみたい.なおぐぐった時の情報によると,調理に40分も掛かる焼きおにぎりが美味しいそうである.