松の屋(新宿二丁目)

ということで,次は松の屋に寄ってみた.本当はるみちゃんにちょっと着物のことを聞きながら軽く呑んだ後に映画でも見て帰ろう…と思っていたのだが,到着した時は他に客は一人だった(その後満員になったが)…が,よく見るとなんとあややさん!某所で仕事した帰りに寄ってみたそうで,まさに奇遇である.
料理は,いつものおかゆと白菜の漬け物のお通しに,秋茄子・アンチョビソースで,厚岸産秋刀魚焼き,レバー焼き,ねぎ皮揚げ.茄子にアンチョビソースは,和風イタリアンという感じでオリーブオイルとアンチョビの風味が茄子とうまく合っていて非常に美味しい.秋刀魚は大好きなので,昨日も食べたにもかかわらずまた秋刀魚を頼んでしまったが,身がふっくらしたなかなか良い秋刀魚を選んでいた.
お酒は,日置桜は,やはりまだ若いという感じがしてしまった.これは,日置桜が熟成した味をよく知っていて,どうしてもそれと比較してしまうからかもしれない.千代の光は餅米を使ったふっくらした優しい味わいのお酒で,なかなか面白い.るみちゃんによると,ここの蔵で酒造りを始めた次女のスーパーコーミちゃんがパワフルで面白いとか.
結局軽く一杯のつもりが,雨やどりも兼ねて話し込んでいたら,結構かなり呑んでしまい,途中で意識を失う瞬間も(苦笑)ただし,電車では座らないように気をつけていたので無事自宅に帰り着き,すぐ爆睡.後日,O塚屋K子氏からメールがあり,返事のついでにあややさんと呑んだと書いたら,「またたくさん飲まれたのですね」と書かれてしまった….

  • 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 無濾過 山田錦・玉栄(55%) 協会9号 平成18BY 詰口年月19年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 七本槍 天地の唄(あめつちのうた) 火入れ原酒 蔵人産玉栄(60%) 製造年月19年5月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 千代の光 もち純米 麹米:山田錦(45%)・掛米:こがねもち(58%) 製造年月2007年7月(新潟・千代の光酒造株式会社)燗
  • 神亀 手造り純米酒ひやおろし(60%)製造年月2004年10月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 綾花(あやか) 特別純米酒 瓶囲い 大木町山田錦(60%)製造年月19年7月(福岡・旭菊酒造株式会社)