福田屋(渋谷)

私が井の頭線渋谷駅から東急ハンズ方面に直接行くときに使う道の途中の蕎麦屋.「もっとソバ屋で憩う」に紹介されているだけでなく,ぐぐっても非常に評判がよいようだ.
この蕎麦屋がある小道はちょっと怪しいのだが(笑),二階の店内に入ると,そこは別世界の落ち着いた空間.まず熱燗を頼む.ここは,東村山の豊島屋酒造株式会社の金婚を使っているらしいが,本醸造か?その後,まいたけ天とあさり豆腐鍋を頼むが,出てきてびっくり…ものすごく量が多いのだ(予想の二倍くらい).味つけは家庭風か.その後お銚子をもう一本追加した後で,せいろを頼む.これが,蕎麦もつゆもレベルが高くて,非常に美味しく,支払いをした時に,また安くてびっくり.渋谷という立地条件でありながら,量が多い,安いだけでなく,美味しいをちゃんと兼ね備えた三拍子揃った貴重な店.
ここは,お店の人の人柄が温かく,おじさんもおばさんもほんわかした感じで雰囲気が良い.ただ,時々「注文忘れてたっ!」と聞こえるのはアレだけど(苦笑)