ヘアスプレー(渋谷シネパレス)

「ヘアスプレー」は,1987年製作のカルトムービー版を2002年にブロードウェイでミュージカル化し,それを再びハリウッドで映画化したもの.以前に日本でミュージカルを上演したときに松の屋のるみちゃんが行ってきて,そのパンフレットを見せてもらって気になっていた映画…そもそも私はミュージカル好きだし.
なお「ヘアスプレー」には,二つの伝統がある.一つは,主人公の小さな太った女の子のトレーシー役には新人を起用すること,もう一つはそのお母さんのエドナ役は男性俳優が演じることだ.オーディションで選ばれたトレーシー役のニッキー・ブロンスキーは,ダンスが非常にうまいとは言いがたいが,笑顔が素晴らしく,歌もキュートで魅力的.エドナは,なんとあの有名なミュージカル・スター!誰かは映画を見てのお楽しみ…映像だけでは絶対にわからないから(笑)ライバルのアンバーの母親でWYZT TV局のオーナーを演じるミシェル・ファイファーは,外見はきれいだけど中身は邪悪な女性を好演(笑)
音楽はミュージカル版をほとんど引き継いでいるらしいが,骨格には元になった曲が透けて見える…が,60'sの雰囲気を出すためだろう.60'sのファッションや街の雰囲気が存分に味わえる楽しい映画.