酒肆春鹿Standing Bar(奈良)

嬉しいことにコメントでyohei氏に酒肆春鹿を教えてもらったが,ぐぐってみると最近立ち飲み屋も開店していたので,Y田氏と落ち合う店に行く前にちょっとそちらに寄ってみる.なお,この店は「春鹿」と名前に入っていても,直営店でもなんでもないそうである.場所は新大宮駅の線路沿いの角で,ホテルのすぐ近く.純米をお燗してと頼んだら,お燗は本醸造だけだと言われたので,「春鹿 ティスティングセット」を頼んでみた.これは,純米大吟醸純米酒 超辛口,生酒の三種類が,奈良漬と一緒に出てくるものであり,結構お得だと思う.大吟醸は香は控えめで,すっきりしていて,さわやかな甘味があった.生酒もさわやかですっきりしていて,どちらもそういう酒が好きな人には悪くないかも.純米酒は若干の酸味があるが,お燗向きではないかもしれない.鶏肝うま煮も頼むが,これは並.なお,店内に一升瓶のキリンビールがあったが,あれは作ったものなんだろうか?まさか,本当にある?(追記:違うメーカーならあるようだ