小料理 奈良(奈良)

Y田氏,M林氏,S松氏と,論文完成記念の打ち上げに.グルメのY田氏お勧めの店で,ネットの評判もよく非常に期待度高し.なお,この日集まったのは,全員K大に在籍したことがあるメンバー.ただし,私を除く三人はスキンヘッド仲間(今そうというわけではない)だった(笑)その後,一昨年のサマースクールで会った「一本下駄の男」が店に来る…なあーんだ,また変な人間が残ってるじゃん(笑…でも研究はまともなのかも)
料理は,キノコとほうれん草の白和え,鶏肉とごぼうの笹がけ揚げ・ゆず胡椒風味,アンコウに空揚げ,茄子のそぼろ田楽・インゲン豆添え,海老芋の揚げだし,サーモン・辛子めんたいソース焼,豚の角煮,マグロの叩き,蕪の蟹あんかけ,秋刀魚の焼きおにぎり,牡蠣と柿のグラタン.どれも美味しかったが,特に美味しかったのは海老芋とグラタン.なおグラタンには,まさか柿とこんなにチーズ・ホワイトソースがこんなに相性が良いとは,本当にびっくりさせられた.もし,この記事を読んでいるような物好きの料理好きがいたら,ぜひ自分でも試していただきたい.
酒は,「奈良の地酒の本醸造」で,銘柄は教えてもらえず.まあ,悪くはないけど,まっとうな純米酒だったら,もっとお燗が美味しくなり,もっと料理に合うと思う.次に行くときがあれば,近くのきとらで「生もとのどぶ」を買って持ち込んでみたりして…(笑).