あけぼの食堂(函館朝市)

真面目に議論した帰りは,雪道が今回初めてのF原氏のレンタカーに同乗して,N島学長の函館グルメ情報を元にグルメツアー.他にS藤氏とI川教授.寒い中車を除雪するのに苦労したが,特に問題なく大沼から函館に移動した…が,それからが大変.
まず,N島学長の一番のお勧めの寿司屋に行こうとするが,よく場所がわからず迷ってしまい,なんとか到着した時にはすでに2時過ぎで休憩時間(泣)次に,函館朝市に行くことにするが,最初の候補の無添加うに丼が美味しいという「うに むらかみ」は定休日…というか,そもそも函館朝市そのものがほとんど休み(爆)
ただ,「どんぶり横町市場」はかなりの店が開店していたので,そのなかの「あけぼの食堂」に入り,無添加うに丼エゾバフンウニを使っているらしい),紅鮭の三平汁を頼み,みんなでいかそうめんを熱燗で一杯やりながら出てくるのを待つ.かわいそうなことにドライバーのF原氏は呑めず(ごめん).
たぶんミョウバンを使わない塩水ウニだと思うが,味は普通のウニのような苦みはなかったが,若干溶け気味.これは定休日ということと,3時頃という時間帯が悪かったこともあるかもしれない.三平汁は結構美味い.
さて,ここで一便早いS藤氏とI川教授は函館駅からバスで空港に.最終便のF原氏と私は残り,自由市場に歩いて行ってみるが,また迷って,到着した時にはほとんどの店が閉店していた….ところで,途中で道を教えてくれたおばさんが言っていた「月光仮面みたいな建物(像?)」って何だったんだろう?もしかしてこれのこと?