駒ヶ岳牛乳&駒ヶ岳牛乳プリン(グリーンピア大沼)

ホテルでバイキング形式の朝食を取っていると,W大のS原教授が牛乳を飲もうとして,クリームが固まって飲みにくそうにしていた.えっ,そんなすごい牛乳なの!と思って取りに行くと,「よく振ってから飲んでください」と書かれていた.振ってから飲むと,非常に新鮮で濃厚な牛乳.低温殺菌牛乳だそうだ(←S藤氏によると,低温殺菌牛乳だからというわけではないらしい).子供のころに本で「配達された牛乳の上の部分からクリームを作る」という記述に憧れたが,まさにそんな感じ.こんな美味しいなら,これでカフェオレを作ればよかった….
その後売店を覗くと,限定十個のプリンを発見!さっそく買って部屋で食べると,これも甘さが押さえられて,非常に滑らか・しっとりした感じの美味しいプリンだった.ただし,昨今流行の柔らかい溶けるようなタイプではなく,非常に濃厚.なお,函館空港の発着ゲートの売店でも売っているようだ.