某研究会一日目

さていよいよ某研究会の一日目.幹事二年目だが,昨年は共催で非常に楽だったので,今年が本当の幹事仕事と言える.しかし,雑務が多いのと,司会&最初の座長をしていたこともあり,結局受付をK原準教授とS藤教授に手伝ってもらってしまった…(爆)
特別講演のK藤氏がちゃんと現れてくれるか心配だったのだが,最初のセッションが終わった後に受付のK原準教授に聞きに行くと来てない…えっ,H田氏に電話を掛けて確かめるか!…と思って電話を掛けようとしたその時に後ろからK藤氏の声が…どうも,受付をパスしてしまったいたらしい(笑)さっそく講演の準備に取りかかるとネットワークが使えない…MACアドレスでフィルタしているのだが,それが無線LANのものだったらしい(笑)すぐ担当者を呼び出して設定変更を依頼するが,繋がらない.まさに「紺屋の白袴」で自社のネットワークをまともに運用できていないんだよなあ…まあ丸投げするだけでなく,ネットワークをまったく知らない馬鹿どもがアホな規則でがんじがらめにしているから,こんな悲惨なことになるのはかなり予想していたんだけど,大金払った子会社もネットワークの設定すらまともにできないとは…しかもまた新しい書類が発生(苦笑).結局K藤氏が繋がらなくても大丈夫なようにカバーしてくれたが,そのために重要なデモがいくつかできなかったのは非常に残念.なお,講演内容は後日ブログに掲載する予定.
なお,参加人数が一日目で50人を超え,予稿集が売り切れる.そこで,学会事務局に電話すると,「こんなことは初めてです!」(苦笑)と言われ,翌日に残部を持って来てもらい,後日希望者には郵送することにした.