居酒家べっしゃん(東伏見)

さて,S藤教授,K村準教授+学生二名,M田教授,K原準教授と呑みに行く.
まず最初にギネスドラフトを頼むが,その時にカウンターの上にあるギネスマーク入りの怪しい機械の上に載せているが,載せているだけで他に何もしている気配がない.そこでK村準教授が質問したところ,超音波できめ細かいクリーミーな泡を立てる機械らしい.国産ビールをやったらどうなるか聞くと,密度が低いので泡が破裂してしまい無理らしい.
料理は,私がまず山芋ステーキ明太子載せ,ブリのカマ焼き,じゃが芋の煮転がし「べ」風を頼み,後は各自いろいろ頼む.
隣に座った一人の学生に誉凱陣のお燗を呑ませると,元々北陸に行った時に天狗舞を買ってくるくらいだから素質があるらしく,旨いと言うので,周囲でも誉凱陣を頼みだす.残念ながらもう一人は駄目らしい.
その後,Y井氏がわざわざ来てくれて,研究の打ち合わせ.とりあえず,我々が2月頃にY井氏の会社を訪問するということになる.

  • 誉凱陣 純米吟醸 香川産山田錦(60%) 熊本9号 製造年月15年7月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 辨天娘 純米にごり酒 八番娘 五百万石・玉栄(65%) 製造年月19年12月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 而今 特別純米生 五百万石(60%) 九号酵母無濾過生 19BY 製造年月19年12月(三重・木屋正酒造合資会社)燗

なお,Y井氏をバス停に送る時に,もうちょっと呑もうかという話になるが,荻窪西荻窪はちょっと彼の自宅から遠いので,武蔵関駅前に行くが,帰りのバスが予想より早かったので,そもまま解散(爆)