まる徳(西新宿)&かめや(新宿思い出横町)

委員会の後に,まともに呑むと呑み過ぎなので,今日は腹ごしらえを兼ねて軽く…ということで,西新宿の「まる徳」に行ってみる.ここは,以前は「酒処十徳」系の店だったようだが,今は関係ないらしい.どうも普段は常連ばかりで,「ここは初めて?」と聞かれ,そうだと答えると,ここはキャッシュ・オン・デリバリーで灰皿にお金を入れておくと説明を受ける.つまり,喫煙者は2個,非喫煙者は1個の灰皿を自分で取るわけである…で,取らない奴が初心者なわけだ.
食事は,生牡蠣,なんこつ串焼,菜の花のおひたし,豆腐煮で,安く美味しくコストパフォーマンスは非常に良いと思う.お酒は,神亀の純米辛口(450円)と臥龍梅の純米原酒(400円).お燗してくれない(と思う)のが残念.で,これで2,000円強.常連がほとんどなのが敷居が高いかもしれないが,新宿西口でちょっと軽く呑むのにはいいのではないか?
その後,ビックカメラヨドバシカメラに行ってから,今度はかめやで元祖天玉蕎麦.思い出横町にある蕎麦屋なのだが,麺,出汁も悪くなく,温泉玉子で,天ぷらもさくさくしていて美味しい(ただ,行くタイミングが関係するらしいが).ここもコストパフォーマンスの良い一軒である.