お茶漬けBAR ZUZU(吉祥寺)

その後買い物をしたり,引越のために家電用品や家具を見たりしていたら,数時間後には少しだけ小腹がすいていた…が,ほんのちょっと何かがあればいい程度で,まともに食べるほどではない.そこでこの記事を思い出して,行ってみることにした.
店内は非常におしゃれな感じで,カウンター,壁際の二人掛けのテーブル,そして奥にもっと大きいテーブルがあり,二人掛けに座ってみる…が,女性向けに高さが合わせてあるのか,男性は立った方が楽かも(笑)メニューを見て,この日のお勧めの「漬けまぐろ茶漬け」を頼む…が,その時「上喜元 お燗純米」という文字が目に入った!ので,さっそく「お燗はできますか?」と聞くと,「できます」という嬉しい答えが!その後,今日の薫製のカンパチの薫製も追加.
お茶漬けはだいがい500円ぐらいで,玄米ご飯にだし汁を自分でかけるもので美味しいが,量はかなり少なめ.たぶん,女性を意識していることと,最後の〆にさらっと食べることを意識しているからで,お茶漬け以外にもメニューは沢山あるので,それらを楽しんでほしいのだろう.嬉しいのは,マイお茶漬けとして,玄米ご飯や玄米のみそ焼きおにぎりなどと,さまざまなトッピングやだし汁の種類を自分で指定することができることだ.お通しはもやし炒めで,カンパチの薫製はつまみとして食べたり,お茶漬けにトッピングしたり.
お酒は,な,なんと錫のタンポでお燗してくれていた!残念ながら日本酒の種類は少ないが,まあこれが定番としてあるなら許容範囲.一応一乃蔵の山廃純米もあるので,これも期待せずに試してみるかな.なお,ここが力を入れているのは梅酒のようで,新宿の一号店を含めて飲み放題があるようなので,梅酒好きは試してみるとよいかも.
単におしゃれなだけじゃなく,意外にまともな店だったので,みなさんも行ってみるとよいかもしれない.

  • 上喜元 お燗純米 山田錦(65%)(山形・酒田酒造株式会社)燗