「St.にごりタインデー♪」私たち,にごりフェチ in 松の屋(新宿二丁目)

今日は二升ガールズ第三回集会.大塚屋の横山京子氏と松の屋のるみちゃんプロデュースのなんとにごり酒オンリーの酒の会.京子氏は「今日は酒蔵の人達がいないので,見ていたら怒られる…かもしれない…ことをやります!」と大胆に宣言(笑).ところで今回はいつもと違って女性陣が少ない…なぜだ?ayayaは,今日も着物姿で非常に素敵…もう彼女の着物姿はお酒と同じくこの酒の会には欠かすことができないといえよう.なお,今回は班長制で,私やayayaが班長をしていたのだが,あまり役に立っていなかったと思う(苦笑).
さて,当日のメニューは以下の通り.るみちゃん手作り?のクリームチーズ酒粕漬,しーちゃんの猛者えびとしゃぶしゃぶ,京子氏手作りの酒粕スイーツが特に美味.

  • クリームチーズ酒粕漬(るみちゃん初チャレンジ?)
  • お大根炊いたの・小松菜と一緒に
  • ざる豆腐・みょうが、ねぎ、大葉、沖縄の塩で
  • 猛者えび・塩だけで焼いたの
  • 焼き鳥いろいろ
  • 寒ぶり・生酛のどぶ出汁でしゃぶしゃぶ
  • にゅうめん・玉子とじで
  • 久保さんのところの奈良漬け
  • 5th Avenueの生チョコ(るみちゃん提供)
  • 酒粕スイーツ・京子さんの愛情入り(久保本家の生もとの酒粕一年熟成塩粕を使用.久保本家酒造の小森谷氏直伝)

当日出たお酒は以下の通りで,酒蔵と造りが多種多様になるように配慮してくれている.秋鹿は活性にごりなので京子氏が開けるのに苦心していたが,まだ9号だからましだとのこと.天穏は今年初めてチャレンジしてみたらしく,ぜひ感想を聞かせて欲しいとのことだったが,ヨーグルト風味はあまりないタイプで,少し熟成したものをお燗すると良さそうな感じだった.五人娘は菩提酛造りだから?かグレープフルーツのように酸っぱく最後に少しいやな味が残る個性派(笑)で,これを消すためにゆずを使ったものも出してくれた.竹鶴に関しては,まず上澄みを飲んでから,下澄みがどちらかを当てさせられたのだが,なんと全員正解.その後,京子氏の手により「竹鶴平均にごり」などが開発された(笑)私は甘すぎるもの,酸っぱすぎるものが苦手で,酸がしっかりしたボディの強いものが好きなのだが,そういう点ではこれらの酒はにごり酒であっても,しっかり発酵させているものが多く,嬉しい時代になってきていると言えるかも.なお,確か上澄みと澱を別の温度でお燗して再び混ぜるということもしていた記憶があるのだが,酒部分と澱部分を単に混ぜたままとか,分けたままで飲むのではなく,それぞれ別の方法で処理するという方法は,にごり酒にさらなる可能性を与えるかもしれない.たとえば,竹鶴やどぶなどのにごり酒を常温で保存すると味が乗って来て素晴らしいのだが,澱部分が茶色く変色して非常に見た目が悪い(爆)が,熟成上澄み+新酒澱で組み合わせてみると両方の良いところが組み合わせられるか?とか.なお,同じ蔵同士のブレンドはしていたのだが,さすがに違う蔵とのブレンドは誠実な京子氏の良心が許さなかったようだ…がチャレンジしてもらいたい気も少々(笑)

  • 奥 スパークリング 純米吟醸原酒 活性生酒 19BY 夢山水(60%)(愛知・山崎合資会社)《瓶内二次発酵にごり生酒》冷や
  • 天穏 瓶燗 純米にごり 19BY 五百万石(65%)(島根・板倉酒造有限会社)《火入れ、市販はまだ》冷や,ぬる燗,熱燗
  • 日置桜 活性にごり酒 特別純米生原酒 19BY 酒母・麹米:山田錦(55%)・掛米:玉栄(55%)(鳥取・有限会社山根酒造場) 《活性にごり生》冷や,ぬる燗
  • 五人娘 菩提酛仕込み 醍醐のしずく 19BY 自然米コシヒカリ(90〜93%)(千葉・株式会社寺田本家)《菩提酛にごり生》冷や,ゆず割り
  • 睡龍 大和のどぶ 19BY 五百万石・アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)《にごり生酒、市販していない》冷や
  • 竹鶴 純米にごり酒 18BY 八反錦・一般米(65%)(広島・竹鶴酒造株式会社)《火入れにごり酒》上澄み燗,ぬる燗,澱のペリエ・レモン割り(確かこれは京子氏が作ったペリエ・レモン割を,石川杜氏が澱だけで作るように改良したレシピ)
  • 竹鶴 雄町純米にごり酒 酸味一体 17BY 広島産雄町(65%)(広島・竹鶴酒造株式会社)《酸味の強い火入れにごり酒》上澄み燗,ぬる燗
  • 秋鹿 純米吟醸にごり生酒 霙もよう 9号酵母 19BY 山田錦(60%)(大阪・秋鹿酒造有限会社)《活性にごり生》冷や,ぬる燗
  • 辨天娘 青ラベルにごり 九番娘 18BY 五百万石・玉栄など(70%)(鳥取合資会社太田酒造場)《火入れにごり酒》ぬる燗
  • 生酛のどぶ 瓶燗 仕込14号 +17 18BY 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)《生酛仕込の火入れにごり酒》加水燗

最近ますます乗りに乗って来た感がある京子氏企画と松の屋料理.また次回の会(今度は花見?)が楽しみである.