ことり焼菓子店(武蔵野市緑町)

吉祥寺経済新聞を見ていたら,新しいお菓子屋が開店したのを発見…で,つらつら目を通してみると場所は武蔵野市緑町…って,吉祥寺じゃなく,会社の近くじゃん!しかも,なんとここは「ビスコッティ専門店」なのだ.
出張帰りに寄って見ると,ここはいわゆる「さびれた商店街」なのだが,そこに咲く一輪の花という感じの非常に綺麗でかわいい店舗.もちろん,こういう店に私は釣り合わないのだが,勇気を出して入ってみると,店内でハムスターのようなかわいらしい女性がお菓子を作っていた.ラインナップは「まだそんなに種類は揃ってないんです」という通り,ビスコッティ四種類と,小さなビスコッティと,あと数種類の焼き菓子(ブラウニーとか).さすがに「ビスコッティ専門店」というのが理解できなかったので聞いてみると,以前に国立で売っていたらしく,その後隣のコーヒー屋に誘われてここに開店したらしい.さっそく買って会社で配ると,E藤氏に「S藤氏に教えてもらって,もう何度も行ってます」と言われてしまうorz めげずに,同じ部のお菓子仲間と,売店のお菓子仲間と,廊下で会った酒友のT田氏と同僚のN園氏に配ってから食べると,私は本国の堅い,コーヒーか紅茶にぶっ込まないと食べられない奴しか知らなかったのだが,これはそのまま食べてもサクサクして,しかも非常に良い風味がして美味しい.特に近くの弊社社員にとっては,これは「買い」だろう!なお,エコバックコレクターのE藤氏も買ったエコバッグもかわいいので,かわいい物好きな人は要チェックだ!
追記:実は「ことり焼菓子店」が正式名称らしい.実は最初は「小鳥焼菓子店」が正式名称だったのだが,焼き鳥屋と勘違いする人はあまりに多くて,開店後数日で「ことり焼菓子店」に改名したそうである(笑)