花見

熊本から帰って来て,一旦自宅に戻ってから,新宿御苑の松の屋の花見へ.到着したのは14:00頃で,入口は激込みだったが,るみちゃんとO川氏が出迎えてくれた…が,最初彼らがわからず周囲をうろついてしまった.るみちゃんとS井氏の間に座るが,S井氏の隣に真っ赤なベレー帽の素敵な女性が!…と思ったらayaya.なお着物姿ではなく普段着を見るのは初めてという人も多かったらしい.
ブルーシートの上にはみんなの持ち込んだ料理がまだ沢山残っていた.ayayaの美味しい手料理(お豆ご飯のおにぎりとか,卵焼きとか,いろいろ),肉料理多数(「御馳走=肉料理」という固定観念で年代が…(爆)),豆源郷の油揚げ(あいかわらず激ウマ!).私は,熊本みやげのうに豆腐(焼き豆腐の味噌漬),からし蓮根,馬タン薫製の三点セット.で,沢山残っていたというのは,曇天で途中から小雨も降り出した天候でかなり寒かったので,みんな冷めたものに大してはあまり食欲がわかない状態になっていたようだ.そこで,途中から「秘密兵器」(謎)が登場して大活躍.
なお,るみちゃんが「不思議なもの」と言っていたのは,発熱剤を使ったポータブルお燗セットだった.後から聞くとサンシンが届けてくれたようだが,これって昨年の醗酵リンクで社長にお願いしたら,「今度作って松の屋さんに届けておきます」と約束してくれた奴かもしれない.これも大活躍.一升瓶も四合瓶も大丈夫な大きさだったが,列車旅行用に小さい四合瓶サイズも作ってくれたら嬉しいな.商品化されるのが待ち遠しい.ここはお酒は持ち込み禁止なので,残念ながら(?)鉄人天然水(一部意味明瞭)は飲んでいたのだが,他に私は秋鹿 摂州能勢を持っていたような気もする(笑)し,竹鶴 にごり酒,田酒 山廃純米大吟醸,弁天娘,七本鎗 天地の唄などのキーワードは聞いたような聞かないような気がする(苦笑).なお,「おっ,これは昨日の披露宴で飲んだ燗酒と一緒の味じゃん!」と思ったのが,「千代の園」.少なくとも結婚式の会場にも,ここの樽が並べられていたところを見ると,たぶん間違いないと思う.
その後雨が強くなって来たので,松の屋に避難して二次会(ここでS井氏逃げる).ここで偶然しーちゃんが登場.店内が暖かいからか,残りの料理をほとんど平らげる.なお,ここでるみちゃんの電話攻撃(一部意味明瞭)が開始(笑)
さらにその後,ayayaに先導されて新宿三丁目の居酒屋 鼎で三次会(ここでayayaとO川氏逃げる).神亀 ひこ孫,鷹勇 純米吟醸なかだれ,早瀬浦 純米吟醸のお燗は飲んだと思う.ここで,るみちゃんの「蔵人は女を待っている!」という叫びが聞こえた記憶が….そろそろ店を出るというところで,なんとW辺氏が登場!…したのだが,せっかく来たのに電光石火で逃げる(爆)どうも,みんながすでに完全に出来上がっていたのと,私がるみちゃんご機嫌で朝まで帰れないかも…と脅かしたために,ヤバイと思ったようである.
さて,次はうってかわって新宿三丁目の立ち飲みワインバーMARUGO.ここで飲み始めたら,なんと阿佐ヶ谷の某氏一行が登場!彼は隣に座った時に「お会いしたことがありますよね?」と言われたのだが,一回行っただけで覚えているとは凄い(また行きたいと思っているのだが,メニューの関係で一人では行きにくい店なのである).ここで某氏一行は次々とワインを開け始めるが,日本酒だけでなくワインも大好きなようである.23:00頃になり一部の人が帰ると言い出したこともあって,私もお会計をしてもらうが,14:00〜23:00とよく飲んだものである.ちなみに,西武新宿線に乗ったのはいいが,気がついたら小平だった(爆)るみちゃん一行は,さらに飲みまくった模様だが,その経緯は彼女のブログを見て頂きたい.