bar伊藤(熊本)

二次会が終わった後,大雨の中を一人で日本酒バーに.ビルの三階のbar伊藤に入ると,明るい店内の中に,白木の長いカウンターがあり,なかなか雰囲気が良い.ここは一見雰囲気のよい洋酒バーだけど,単に並べてあるのが焼酎と日本酒なだけだと思って頂きたい.「二時閉店ですが…」と言われたが,もちろんOK.メニューをざっと見てみると,基本的に焼酎の方が多いかなという感じで,日本酒は日本全国からいろいろな傾向の酒を集めている感じ.残念ながら竹鶴はなかったので,鯉川を注文.できれば熊本か九州のお勧め日本酒を呑みたかったのだが,ほとんど置いていないようで,芋焼酎を推薦してもらう.

  • 鯉川 特別純米酒(55%) (山形・鯉川酒造株式会社) 燗
  • にごり黒 こがねせんがん 黒麹(鹿児島・日当山醸造株式会社)お湯割

ホテルに帰り着いたのは二時半くらい.当然翌日は寝過ごしてしまい,目を覚ましたら7:20.まだ酔いがまったく醒めていなくてふらふらというのに電光石火で準備して,せっかくの朝食も食べずにチェックアウトし,「タクシーじゃないと駄目かな…」と思いながらバス停にたどり着いたら,幸運にも7:23発のバスの出発が遅れていて乗車し,無事9:00発の飛行機で東京へ.バスセンターの真上のホテルにしていて正解だった….