居酒家べっしゃん(東伏見)

渡されたデータがうまく処理できないので悩んでいたのだが,UTF-8ではなくなんとBOM付UTF-16だったことが判明…UTF-8にした方が半分近く容量が減るのだが…盲点だった…というわけでとりあえず問題は解決.先日大塚屋で会ったこともあり,ちょっと寄ってみる.
料理は,お通しがほたるいかの酢味噌和え,他に〆鯖(炙り),焼たけのこ,焼そらまめ,温玉のせキムチご飯.キムチご飯はいつも「あめふらしの夜」の人が食べていたのが美味しそうだったのだが,確かに美味しくてはまりそう.自分でも,いいキムチを手に入れて作ってみようかな.
お酒は以下の通り.以前に日置桜の「渋い生原酒」を飲んだ時には味の記憶がなかった(爆)のだが,確かに旨く,S井氏が最近のお酒で一番好きだというのも理解できる.これは生だからまだしも,火入れ版はかなり手強い(=なかなか味が開かない)だろうなあ.

  • 日置桜 生酛純米無濾過生原酒 19BY 第24号 八頭町内田農園産強力(80%) 詰口年月2008年3月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 天穏 瓶燗 純米にごり 19BY 島根県産五百万石(65%) 製造年月20年2月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 秋鹿 特別純米酒 仕込第二十三号 無濾過原酒 山廃 雄町(70%) 7号酵母 2008年1月12日上槽 製造年月20年2月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 悦凱陣 手造り純米酒 無ろ過生 平成十九酒造年度仕込第七〜八号 オオセト(55%) 熊本9号 製造年月20年3月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 宗玄 純米生酒 山田錦(55%) 金沢酵母 製造年月2008年4月(石川・宗玄酒造株式会社)燗