鰹節&鰹節削り器(伊勢音)

終了後に上野に行き,アメ横伊勢音で鰹節と鰹節削り器を買う.中ぐらいの鰹節と合わせて一万円くらい.自分で本枯節を削りたくなったのだが,漫画「おせん」でちょうど鰹節を取り上げていた影響もあると思う(爆)鰹節削り器はもっと高いものもあるのだが,まあこの辺が適当か(12月以外なら,鉋の刃を無料で研いでくれるとのこと).事前に検索した時には,徹底的に時間をかけていろいろ講釈してくれるという話も見かけたが,ちょうど夕方で忙しかったからか,比較的あっさりと解放された(笑)
昔は朝鰹節を削るのは私の仕事だったが,さすがに数十年ぶり?だと全然覚えていない.でも,お店で鉋を調整してくれたり,簡単に削り方を教えてくれたし,さらに鰹節の見分け方,削り方を丁寧に解説した漫画が付いてくるので,たぶん初心者でも問題ないだろう.鰹節削り器があれば,コスト的にも安いし,断然に美味しいので,みなさんもチャレンジしてみてはどうだろうか?