相棒 ー劇場版ー 絶対絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km(T・ジョイ 大泉)

「相棒」は大好きで,さすがにDVDこそ揃えていないものの,TV番組は録画して何度も見ている.杉下右京亀山薫という素晴らしいコンビを考えたのも凄いが,さらにそれを取り巻く非常に個性的な人達の人間模様がしっかり構築されているのが,この番組の財産であろう.これはその劇場版.TVもよいが,今回は映画でなければやれないことをやったという感じで,アクションシーンの連続.薫ちゃんが普段より走っているだけでなく,あの右京さんまでが走っている(笑)さらに,今までの主要な出演者が沢山でてきて,さすがに浅倉禄郎(生瀬勝久が演じた←非常に好きなキャラクタ・俳優)は出演しないが,あの「特命係・第三の男」陣川公平(笑)が大活躍する珍しいシーンや,岸谷五朗が出てくるシーン(謎)は見逃せない.
純粋に映画として見たら,亀山美和子と宮部たまきのマラソン参加シーンがほとんど写っていない(たぶん,時間の関係でカットされたと思われる)とか,ちょっと強引なチェスの謎解きとか,設定やストーリー展開など細かいところに突っ込みどころがあるものの,「相棒」にそういうことを言うのは野暮であろう.
なお,プログラムは封印された封筒で売られており,その中に写真集と相棒新聞が入っている.面白いのは,この映画の裏ストーリーとして,鑑識官・米沢守(六角精児が演じる←大ファン!)が捜査に協力したついでに,逃げた女房を見つけてしまう小説が出版されているらしい.どうしようかな….