大塚屋(武蔵関)

お酒がなかなか減らないけど,O川氏が遊びに行くかもしれないというので,大塚屋に行き日本酒を購入.
京子氏は,変態酒クイーン,ダーククイーン,強固,恐子などといろいろ呼ばれているからか,最近「夏向き爽やか〜」という感じでイメチェンを狙っているらしい(笑)しかし,推薦する酒も結局7号酵母だったりする(爆)大塚屋の日記に,この前某店(東伏見にあるらしい(一部意味明瞭))に推薦して,「大丈夫.大塚屋さんで爽やかなお酒を探そうとは思ってないから.(笑)」と断られたと書いていたが,今リベンジを狙っているらしく,「絶対,買わせてみせる…」と言っていた.
さて,購入した香取は,例の「とても飲み進まない酒」で,知らないお客がうっかり買わないように,なるべく店頭に出さないようにしているのだが,すべて知った上で購入したい人が京子氏が店頭にいない時でも買えるように,価格ラベルをつけず,他のお酒の裏に隠したり,ラベルを裏返しにしたりしていた(笑)これを常温熟成させて飲もうと思って相談したら,「私以上に怖いもの知らずですね。(笑)」と言われたが,とりあえず三合ほど試すことにした.なお,自分でできる火入れ方法も教えてもらったので,今度試してみる予定.
それと同時に買った庭のうぐいすはキレがよく,逆にどんどん飲めてしまう酒でなかなか良い.

  • 香取 生酛 純米90%無濾過生原酒 コシヒカリ(90%) 製造年月2008年6月(千葉・株式会社寺田本家)
  • 庭のうぐいす だるま純米 特別純米酒(60%) 酒母・麹:山田錦(50%)・掛米:麗峰(60%) 熊本9号系オリジナル 製造年月19年12月(福岡・合名会社山口酒造場)