居酒家 べっしゃん(東伏見)

新人K木氏とN園氏を誘ったが,体調が悪い・忙しいという理由で断られてしまった.S藤氏はまだ一生懸命仕事をしていたのだが,私はアルコールが少しでも入るとダメ人間モードに入るので,本当は仕事しないといけないのになあ…と少々後ろめたい気持ちでべっしゃんに.なお,「O塚屋のK子さんが,爽やかなお酒は期待していないって言われたのを気にして,今度は絶対買わせてみせるって宣言してましたよ.」と報告したら,別府氏は「そんなつもりじゃなかったのになあ…何本用意しているみたいですか?」と言っていたので,次回は期待大かも(笑)
料理は,お通しのベーコンの酒粕漬け(これは私も作るが,本当に美味い),三重産天然岩かき(普通は日本海側が多い気がするが,これは大きくミルキーで美味),プチトマトの天ぷら(加熱したプチトマトはジューシーで美味),みそご飯の磯辺焼き(これもなかなか美味しく,今後の定番の一つになりそう).
お酒は以下の通り.十旭日は三年熟成物で,しっかりした旨味に若干の熟成風味が漂う.鰺ヶ澤は安東水軍を出している尾崎酒造のお酒で,初駒のような穏やかな香に酸と甘味がバランスが取れたタイプでなかなか良い.ほとんど見かけないので,もし見かけたら一度飲んでみて欲しい.昇龍は志太泉の別ブランドで,これも燗映えするタイプ.なお,東長は蔵元から試飲して欲しいと送られてきた酒で,意見を聞かせて欲しいと頂いたのだが,香りは穏やかで口当たりは良いものの,甘味がいつまでも口中に残ってしまう感じなので,もう少し甘味を抑え,酸を出してバランスを取りながら,キレを良くした方が良いと思う.

  • 十旭日 特別純米酒 三年熟成 山田錦(55%) 9号系 18BY 製造年月20年5月(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 鰺ヶ澤 特別純米 麹米:華想い(60%) 製造年月20年6月(青森・尾崎酒造株式会社)燗
  • 昇龍 純米原酒 生酒 朝比奈山田錦(70%) New-5 製造年月20年6月(静岡・株式会社志太泉酒造)燗
  • 東長(あづまちょう) 慶紋(純米?) 製造年月2008年6月(佐賀・瀬頭酒造株式会社)冷酒
  • 東長(あづまちょう) 金紋(本醸造?) 製造年月2008年6月(佐賀・瀬頭酒造株式会社)冷酒

なお,昨年も廃業する蔵が多かったが,あの「?てのい」が危ないという噂があるらしい.ここも,首都圏向けは好調だけど,地元向けが落ち込んでいるらしいが,できるだけがんばって欲しいものだ.
最後に「健康診断まで禁酒するので,しばらく来れません!」と宣言して帰る(←また無駄な努力を…苦笑)