空き瓶回収箱

作の女将のりえぞ氏のブログに興味深い話が書いてあった.
水曜日の朝にいつも思うこと(りえぞの・今宵も作でひとりごと♪)
あの酒飲み夫婦とはとても比較にならないが,私も空き瓶回収日にたまーに日本酒の瓶を出す.ペットボトルや空き缶も一緒の日なので,回収場所には頻繁に行くが,その一帯で日本酒の瓶を出すのは私一人のようだ.本当に日本酒って衰退しているなあ….確かに私も適当な店で日本酒を飲んだり買ったりするのはまっぴら御免だから,そうなる状況はよくわかるのだが.
…と思いながら会社に来たら,会社の裏門の近くにある回収箱には,辨天娘と大那の一升瓶が入っていて,「あっ,こんな所に仲間が!あの店とあの店で買ってるのかな?」と少し嬉しくなった(笑).