大衆酒場 多可能(たかの)(静岡市葵区)

今回は高速バス「駿府ライナー号」で帰ることにして,乗車券を購入した後に大衆酒場 多可能で食事.この店は,静岡パルコの裏口を出てすぐの静岡駅にも新静岡駅にも近い場所にある.大正12年に創業したという,いかにも歴史がある大衆酒場という雰囲気が良い.
料理は,お通しは大根の煮物で,他にまぐろのすきみ,黒はんぺん焼,アジフライ.ここはメニューが非常に豊富で鮪,シラス,桜えび,黒はんぺんなどの静岡らしい食材が多いのが嬉しい.
お酒は,ここは地元の萩錦がメインで,一合瓶でお燗してくれる.普通の酒と辛口が選べる(本醸造?)ようで,前者を2本,後者を1本呑んだ.今度は登呂の里を頼んでみようかな.
これで2,390円.味もしっかりしているし,なにより店の人の対応が良いので,静岡駅近くでちょっと地元の料理と酒を楽しむのには良い店だと思う.