六六魚(静岡市清水区)

夜は実家で一人だけだったので,近くの居酒屋「六六魚」で夕食.この店は以前にも来たことがあったが,実家にいる時には自宅飲みか,父母を連れて食事に行くので,ほとんどこういう店には行かないのだ.
料理は,お通しの鮪の山掛けに,やっこの桜エビとねぎのたっぷりのせ,あじのたたき,フレッシュトマトで作るチキンサルサ.桜えびはカラッと揚げられていて,それと豆腐で面白い食感.チキンサルサは普通に美味しい.他にパスタなどでも,地元の食材を使った面白いものもあるので,今度機会があれば試してみたい.
お酒は,単に「燗酒」しかなかったので,少々ビビリながら頼んだが,大手蔵の酒ではなく,たぶん地元の正雪あたりの本醸造?のような感じである.火入れはしているだろうけど,ほんのりした麹由来の風味があって悪くはない.
さて,隣の客と話をしていたら,ついに店主まで話に加わって話が盛り上がり,閉店時間を過ぎて夜中の一時頃まで話し込んでしまった(笑)