ハッピーフライト(T・ジョイ大泉)

矢口史靖監督の新しい作品.いつものように,かなり徹底的に取材をして,ANAから実機まで借り出して撮影しただけあって,今までにない部分を描いた作品に仕上がっている.矢口節のギャグも好調.細かい部分が非常に凝っている映画.ただし,並行して複数のストーリー(パイロット,CA,グランドスタッフ,OCC,整備士,管制官)が進んでいるために,見る方の意識が分散してしまい,感動を与えるまでにはいかないのが残念.
前作がヒットしただけあって,いい役者が沢山出演している.主人公?の田辺誠一はなかなか芸達者.吹石一恵は今期ドラマの「SCANDAL」にも出演しているが,地味ながら幅広い演技ができるいい女優だと思う.それほど重要な役でなくても人目を惹いてしまうのがOCCの無線担当役の肘井美佳で,エンディングのコンピュータが使えないディレクター役の岸辺一徳を褒めたり怒ったりしているシーンもかわいい.来年はハリウッド映画のヒロインを演じるのもうなずける.
矢口監督の次の作品に期待したい.