エリゼ光(横浜山手)

事前のメールで会場の周辺に食事するところはないということだったので,一日目は港が見えるが丘公園でおにぎりを食べてから周辺を散策していたところ,外人墓地の近くで「エリゼ光」というなかなか良さそうなレストランを発見し,二日目は午前中最後の発表だったこともあり,ここでランチ.
この店は三浦半島で収穫された野菜と長井漁港に水揚げされた魚介類を売りにしているようで,シェフお勧めランチコース(野菜と魚フルコースランチ)を選ぶ.アミューズ(魚のカルパッチョ みかんと共に,カブのサラダハチミツ風味 鮮魚のカルパッチョと共に,ホウレン草のスペイン風オムレツ,さまざまな大根サラダ,三浦大根のスープ),前菜(冬キャベツとシーフードのミルフィユ仕立て,みかんとキャベツのソース),魚と野菜料理(鱸のポワレ),メイン魚と野菜料理(蛤のスープ仕立て),デザート,ライ麦パン,コーヒー.料理は見た目もきれいで味も美味しい.パンも自家製らしく,非常に良い匂いがして美味しい.
グラスワインもチョイスしてもらった(Bourgogne Chardonnay Les Commeys 2006だった気がするが,記憶が定かではない).魚介類と野菜ということで白ワインにしたが,非常に美味しいシャルドネだった.
3,000円のコース+ワイン+デザートに紅ほっぺをトッピング+サービス料10%で約5,000円.貧乏サラリーマンとしては少々贅沢なランチだったが,内容はかなり満足できた.
…というわけで,ランチに一時間半以上掛けてしまい,大幅に遅れて二件目の発表が始まった時に会場に戻る(爆)