作(上石神井)

買い物を終えてから,上石神井まで歩いて「作」に.ちょうどフィギュアスケートGPファイナルが放映されており,浅田真央キム・ヨナの演技を見ながら酒を呑む.
料理は,お通しの厚揚げの煮物・ほうれん草のお浸しと,ブリあら大根煮,豆乳鍋.ブリあら大根煮も美味しかったが,圧巻は豆乳鍋で豆乳に胡麻の風味が効いていてめちゃウマ…だが,結構量が多くて,最後の雑炊まで堪能できずorz 本当にごちそうになる一品である.
お酒は以下の通り.橋本氏に推薦してもらったのが神亀ひやおろしで,私も非常にお気に入りなのだが,残念ながらO塚屋は仕入れてくれないので手元にはない.

りえぞさんや知人がいれば,翌日の酒の会に誘おうと思っていたのだが,残念ながら誰もいなかった(りえぞさんは子供が風邪をひいて自宅にいた模様).隣の女性二人組が,周囲が純米酒のお燗を頼んでいるのを見て,自分たちもと頼み始めたが,これで彼女達も純米燗にハマって行くのだろうか?(笑)