松の屋(新宿二丁目)

近くの着物のリサイクルショップに寄ってから(ただし,やはり私の身長に合う着物はほとんどない…まめに通わないとダメか?),前回持って行くのを忘れた荷物を持って「松の屋」に.早い時間だけあって,店に入った17:30頃には女性の二人組が,店から出た18:30頃には女性の一人客がいただけである.
料理は,お通しの白菜の漬物に,香箱かに,れば焼き,かわ,なんこつ,うずらのたまご,豆腐の味噌づけ.ここのレバー焼き具合も良いが,皮も脂を落としてさくさくとした食感で素晴らしい焼き具合だと思う.濃厚な豆腐の味噌づけに大根を合わせるというのは良いアイデアだ.
お酒は以下の通り.

  • 日置桜 純米吟醸 伝承強力 平成19酒造年度仕込第6号 強力(55%) 協会7号 製造年月2008年12月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 日置桜 八割搗き山田錦純米酒 八頭町内田農園産山田錦(80%) 協会7号 H18BY 詰口年月2008年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様 福富町産雄町(65%) 製造年月19年12月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

この日は,着物の本を読んで勉強したり,るみちゃんから「赤いコートの女」の話(謎)を聞かされたり.今年最後だろうから,最後に挨拶をして帰る.