いちべえ(荻窪)

その後荻窪の「いちべえ」に.新宿でちょっとぶらぶらしていたので,到着した時はもうほぼ満席で,カウンターの女性三人組とカップルの間になんとか入れてもらう.
料理は,お通しの湯葉・蕗・筍の煮物,肉じゃが,鰯のはさみ揚.
お酒は以下の通り.宗玄はとろっとしたクリームのようなにごり酒.隣の女性が苦手らしく,残りも貰ってしまう.貴の山廃雄町はやさしいふくらみがあり,悪くないかも.菊姫は,かなり味が多い気がする.

  • 宗玄 純米 にごり酒 兵庫県山田錦(55%) 製造年月20年12月(石川・宗玄酒造株式会社)冷酒
  • 貴 山廃純米 雄町(60%) 蔵付天然酵母 製造年月20年11月(山口・永山本家酒造場)冷や・燗
  • 王祿 純米酒 無濾過直汲 19BY仕込み第22号 東出雲町上意東地区産山田錦(80%) 協会9号 製造年月H20年12月(島根・王祿酒造有限会社)冷や・燗
  • 菊姫 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒 兵庫県吉川町産特A山田錦(65%) 協会7号 製造年月2008年12月(石川・菊姫合資会社)冷や・燗

満員なので,桂馬氏や顔なじみの店員ともほとんど話ができなかったが,その代わりに左右の女性達とは結構話をしたり,酒を味見させたり.最後に桂馬氏に今年最後の挨拶をして,開運の無濾過純米生酒の四合瓶を貰って帰る.