AirCurve(Griffin Technology)

義兄に,Griffin TechnologyのiPhone用スピーカーユニット「AirCurve」を密輸(笑)してもらった.

これの凄いのは,電源が不要…つまりiPhoneの本体下部にあるスピーカーの音をアクリルで作られた渦巻き上の構造で音を大きくして出力することである.音はかなり大きく,箱が共鳴するためか,背後でもしっかり聞こえる.なかなかいいのは,ヘッドフォンと同じ音量設定でAirCurveを載せるとちょうどよい音量で聞こえることだ.ただし,本体のスピーカーの音を単に拡大するだけで音質はあまり良くない(=変わらない)ので,音質にうるさい人はこれで音楽を聞くのは耐えられないかもしれないが,アラーム音や着信音がしっかり聞こえるだけでも価値があると思う.
本体には,2種類のプラスチック製?のアダプターが同梱されているだけである.たぶん,iPhoneiPhone 3G用だろう.そのために,ケースによっては,わざわざ取り外す必要がある.手持ちのシリコンケースではダメだったが,楽天で購入したポリカーポネイト製のSHIELDではそのまま載せることができた.この製品は,軽量で操作性も良く,色も豊富に用意されている(黒色はゴム塗装?だった)し,ストラップもつけられるので,ケースを探している人は検討してもよいと思う.
[rakuten:idea4living:10005204:detail]
なお,Griffin TechnologyのClarifi(クローズアップレンズ付きケース)も義兄に頼んでいたが,残念ながら今回は間に合わなかった.このケースの場合にはケース下部を取り外して載せるようである.
同期・充電のためには,純正のUSB接続ケーブルを本体に通して使用する.残念なのは,単にケーブルを通しているだけなので,AirCurveに載せるだけ…とはいかず,面倒でも自分でケーブルを接続してから載せなければいけない.自分で簡単に固定できそうだが,そもそも音の通路を優先するために,意図的にケーブルを固定する加工をしなかったのではないか?と思われる(追記:Griffin製のUSB to Dock Cableだと安定するようだが,ロックが掛かってしまうので取り外しが大変になる問題があるらしい).
最後に,このようなスタンドにぴったりなiPhoneアプリが「LCD Clock」である.このアプリを立ち上げるだけで時間やカレンダーをそのまま表示しておけるし,音楽も聞けるのでお勧めだ.