阿部酒店(仙台市青葉区)

O塚屋のK子さんに「せっかくだから,仙台で面白い酒を買えるところはないですか?」と質問して教えてもらった「阿部酒店」に行ってみた(仙台駅でも日本酒フェアをやっていて,酒屋も数軒あったのだが,そんなヤワなところで買ったら,きっと後から厳しい指導が…(笑)).東北大学の近くで駅からかなり離れていたが,町を見てみたかったので行きは歩き,帰りはすぐ近くにバス停から広瀬通りを通って仙台駅に行くバスを利用した.
以下のような店構えで,私が行った時にはおばあちゃんが店番していたが,その後店主の息子を呼んで来てくれた.お燗向きの純米酒で,生酛・山廃は特に好きということで推薦してもらったのが次の二本.愛国は明治の米を復活させたものらしく「野趣あふれる味」とラベルに書いてあるが,店主によると「でも昨年はちょっと軽かったんだよね」とのこと.それにしても,出張で一升瓶を二本も抱えて帰るなんて…(四合瓶はすごく少ないのだ).

  • 橘屋 特別純米酒 山廃 雄町(60%) 製造年月2009年2月(宮城・合名会社川敬商店)
  • 乾坤一 純米酒 愛国(60%) 製造年月20年8月(宮城・有限会社大沼酒造店)