カイ燗(吉祥寺)

散髪を済ませてから,久しぶりに「カイ燗」に.実はあれから二度ほど「カイ燗」の店の前まで行ったのだけど閉店表示になっていたのだ(入って来てもいいよと言われているが,迷惑かけちゃうかな…と思うとなかなか勇気が出ない).もう少し遅くまでやってくれるか,日曜日は営業してくれると,本当に嬉しいのだけど.というわけで,今日はかなり早めに来たつもりだが,コンサートの打ち上げをやっているらしき団体がいたので,ほとんど満員.しかも,まだ19:00前なのに,すでに無くなっているメニューもある.こういういい店が繁盛しているのは嬉しい.
さて,料理は真鯵のなめろう,骨せんべい,地あんこうピリ辛味噌煮込.
お酒は以下の通り.八割強力はまだまだ渋いと言われたけど,すでにそのポテンシャルの片鱗は覗かせているようだ.

  • 竹の園 熟成純米古酒 十九年貯蔵古酒 レイホウ(60%) 昭和63年醸造年度 製造年月19年10月(佐賀・矢野酒造株式会社)燗
  • 日置桜 生酛 八割強力 八頭町内田農園産強力(80%) 19BY 製造年月2009年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 五人娘 自然酒 生酛 平成15酒造年度熟成原酒 自然米(65%) 自家培養酵母 製造年月2008年10月(千葉・株式会社寺田本家)燗

さて,カイ燗に行けないという人が多い(例えば,T鶴のT夫専務とか(笑))ので,道順を書いておこう.

  • JR吉祥寺駅を降りて,北側に出る.
  • 中央線に沿って東方向(新宿方面)に進む.交番を通り過ぎて横断歩道を渡り,新星堂を通り過ぎると,左側(北側)に「壮快薬品」というお店の看板が見つかるはず(ここで,「壮快薬品って一体なんだよっ!」と毎回心の中で突っ込むと道順を忘れなくなるだろう(笑)).日産レンタカーや郵便局まで行ったら行き過ぎなので,少し戻ろう.

  • その店の横を曲がって「みその通り」を北上しよう.

  • そのまま行けば,次の交差点の5mほど手前の左側に「カイ燗」ののれんが見つかるので,二階に上がれば,そこが「カイ燗」だ!


なお,このあたりで道がわからずうろうろしていると,T鶴のT夫専務のように風俗店の客引きがわらわらと寄ってきて困ることになる(苦笑)ので,頭に叩き込んですばやく移動すべし!