松の屋(新宿二丁目)

料理は,お通しの白菜の漬物,猛者えび,新ごぼう揚げ,焼き物盛り合わせ,ざる豆腐,焼おにぎりなど.猛者えびのように食材が良いものはもちろん美味しいが,新ごぼう揚げのように地味な食材を美味しく仕上げるのは,さすがシーちゃん.最後にるみちゃんから,デザートに「ご黒うさん。」というおまんじゅうを貰う.
お酒は以下の通り.来週から花見シーズンということで,「桜」にちなんだお酒を集めているようで,品揃えにもその片鱗が….なお,七本槍にごり酒は冷酒で呑んだのだが,きりりと引き締まった良い酒で,お燗しても美味しそうだった.

  • 七本槍 純米酒 冬季限定限定活性にごり酒 7号酵母 滋賀県産玉栄(60%) 協会7号 製造年月2009年3月(滋賀・冨田酒造有限会社)冷酒
  • 篠峯 生酛熟成参年 山田錦(60%) 製造年月21年3月(奈良・千代酒造株式会社)燗
  • 日置桜 純米酒 玉栄(60%) 平成19BY 7号酵母 製造年月2009年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 七本槍 純米 7号酵母 滋賀県産玉栄(60%) 協会7号 製造年月2009年3月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 美和桜 山廃超辛口純米 製造年月2009年2月(広島・美和桜酒造有限会社)燗
  • 龍勢(りゅうせい) 和みの辛口 辛口特別純米酒 八反錦(60%) 協会7号 19BY 製造年月2009年1月(広島・藤井酒造株式会社)

さて,なぜ平日にこの店に来たかというと,O川氏の後輩のK藤氏が「着物でゴー」の仲間に入りたいというので,るみちゃんに紹介しに来て,私もおまけで呼ばれたのである.学生時代に踊りをやっていて着物は着慣れているようで,かなりの有望株.しかも,彼女のお母さんまで参加したいと言い出しているらしい(あとお父さんが参加すれば,家族ぐるみだ!).
なお,O川氏は社会人になって一年が過ぎて中だるみ状態のようで,遅刻しても反省せず,グループで呑んでいても他の人は配慮せず,かわいい女性の後輩にセクハラまがいの言動をするようになってしまったが,そろそろシャキっとしてもらいたいものである(苦笑)