和酒とお料理 砂丘屋(都立家政)

夕食は「砂丘屋」に.昼酒に来ただけで,夜酒は今回初めて.
料理は,お通しの野菜のトマト煮込み?に,鹿児島産きびなごの南蛮漬け,国産牛スジと五右衛門豆腐の塩煮込みで,さらに三連休でお客が少なくて余ってしまうから…ということで,さらにさよりの昆布〆めをサービスして頂いた.どれも非常に美味.メニューに小鍋のたぐいが多い(塩煮込みは鍋仕立てで,他にこの日はあさりと新じゃがのハーブバター小鍋や手羽元と新じゃがのメキシコ小鍋があった)のが嬉しいところ.最後にしいたけとルッコラのうす焼きピザ(日置桜の強力米の酒粕を使用)かまぐろ酒盗のせ玉子かけごはんが凄く魅力的でどちらかを注文しようと迷ったのだが,塩煮込みが結構量が多く,これ以上は食べれないと次回に持ち越すことにして断念.なお,夜もお弁当があって,酒呑み向けにご飯と味噌汁を後から別に出してくれるので,少量・多品種の肴で呑みたければ,これを選ぶとよい(これでは店は儲からないんじゃないか?と心配になってしまう(爆)).
お酒は以下の通り.ここは店主の出身地である鳥取の酒を中心に食中酒に適した純米酒で,決して派手な品揃えではないが,充分満足できるはず.

  • 日置桜 にごり酒 純米瓶燗火入 山田錦26%・八反錦74%(60%) 平成19BY 7号酵母 製造年月2009年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 羽前白梅 純米酒 尾浦城 庄内産どまんなか(70%) 製造年月平成20年11月(山形・羽根田酒造株式会社)燗
  • 鷹勇 辛口純米酒 平成17年度 山田錦・玉栄(50%) 協会9号 17BY 製造年月20年6月(鳥取・大谷酒造株式会社)燗

本当はこの後に中央線沿いを飲み歩こうと思ったのだが,この店だけで満足してしまって断念した.わざわざ電車に乗る必要があるけど,これからも時々通ってしまいそうな店である.