リサーチラボノート(コクヨS&T株式会社)

楽天からリサーチラボノート(スタンダード)を購入(用途が特殊なこともあり,普通の文房具売り場では売っていないようだ).
[rakuten:kokuyo:10025328:detail]
研究用ノートを前回から方眼に変更したのだが,これが文章にも図にもなかなか具合が良い.ただ,前回はレポート用紙なので使っているうちに紙がめくれてくるし,切り取り線も入っていて,そこから切れてしまう.
そこで,次はノートタイプを探していて,これを発見して購入.これは5mm方眼でボールペンや万年筆を前提とした紙を選んでいて,自分で記入できる索引(各ページにページ番号が入っているのだ)や,背表紙用のシールもあり,細かいところまで配慮が行き届いている.80枚(160ページ)あってしっかりした作りなので,なかなか書きやすいと思う.改竄防止のための配慮もされていて,記入の手引き的なページもあるが,それよりも私はアイデアを書き留めて忘れないようにすることを重視しているので,少し違うスタイルで書いている.ちなみに,表紙は紺色一色のように見えるが,実はいかにも研究向けらしい図が書かれている.
値段が値段だし,売っているところも限られているんだけど,興味ある人は調べてみてもよいかも.まあ,他に手頃でしっかりした方眼ノートがあれば,それでもいいんだけどね.