手打ち蕎麦・うどん 天龍庵(武蔵関)

前から通勤路で気になっていた「天龍庵」で昼食.

料理はれんこんとモチのつくねと小海老と三つ葉かき揚げ天ざるを頼む.つくねは結構時間が掛かったが,なかなか美味しい.蕎麦は若干蕎麦の風味が薄いかもしれないが,ちゃんとエッジが立っており,かき揚げも美味しい.蕎麦湯はさらっとしたタイプ.
お酒は正雪を頼んだが,残量がなくてサービスしてくれて,さらに初亀を頼む.基本的に吟醸酒系を置いているようで,田酒や十四代もあるものの,料理に合わせるには香りが控えめの純米酒の方がよいように思う.
この店が残念なのは,接客,雰囲気,メニューなど,全体的に定食屋・居酒屋っぽいことだ(たとえば,メニューの多くは定食のおかずだったりするし,漫画も沢山ある).逆に,定食屋として考えれば,蕎麦もうどんも食べれてお得なのかも.