ワタナベ酒店(高松市扇町)

セッションが終わってから,店が閉まらないうちにと急いで「ワタナベ酒店」に.ここはspiral氏に教えてもらった酒屋で,本間酒店のような生熟系の店のようである.

残念ながらお目当ての凱陣はめぼしいものがなかったので,店主といろいろ話して試飲しながら4本ほど選んで自宅に送ることにした.一本はそのうち「べっしゃん」で呑めるはず.
なお,亀齢の無ろ過五段仕込純米酒八九(はちく)も試飲させてもらったのだが,日本酒度-13なのに酸もしっかり,しかも低精白由来の糠っぽい風味も加わり,かなりの変態酒だった.非常に面白いけど,自宅に一升瓶を置くといつまでも空かないだろうから断念したが,今すぐ飲むか,二年以上寝かすのがお勧めだとか.