Googleマップのレイヤ機能

Nokia用のGoogleマップが3.0.2にバージョンアップした(Windows Mobileも)ので,Nokia E61にインストールしてみたが,このレイヤ機能が凄い.
レイヤは,マイマップ,Wikipedia,乗換路線,Latitude,交通情報を統一的に扱うための新機能で,これを選択するとそれぞれの情報が地図上に表示されるようになる.複数のレイヤを同時に表示することもできる.
さっそく,自分のマイマップを表示してみると,件数が多くても表示が高速で,日本語も問題なし.地図上のアイコンをクリックすれば,その説明に飛ぶことができるだけでなく,マイマップに登録されている情報のリストを表示させることもできる.本当に便利だ.
残念ながら,Android用のGoogleマップはまだ対応していないようだ.iPhoneも対応してくれるといいのだけれども,次期メジャーバージョンアップと言わないで欲しいなあ….
このために,Nokia E61を復活させて,しばらくマイマップブラウザとして持ち歩いてみようかな(GPSはついてないんだけど).