大衆酒場 長久(白浜町)

ホテルにチェックインしてから「長久酒場」で夕食.数年前に立て替えたようで,店内はかなりきれいだが,気取った感じはまったくない.会場でここで夕食を食べると言っておいたので,すでにT海助教と学生が来ていた.

料理は,お通しの高野豆腐に,ウツボの網焼,刺身盛り合わせ(鰹,きびなご,カンパチ,鯵,蛸),さんま寿司,ハゲ(カワハギ)の刺身,ツメバイ,おでんの盛り合わせ,太刀魚の骨せんべい,太刀魚のみりん干し.




ウツボは見かけと違って上品で美味しい白身.25cmぐらいの巨大なハゲの刺身と肝は激ウマである.ツメバイは珍味という感じかな.来る前に太刀魚のみりん干しの話を見つけて聞いてみたら,メニューにないけどあるということで出してもらった.実家にお土産として送ろうと思ったが,どうもその辺で売ってないらしい.他の珍しいメニューとしては,ツキノワグマ,カエル,クジラ,亀の手などもある.
お酒は「長久」を4本.中野BC株式会社のホームページを見ると作っている日本酒の種類は少ないので普通酒でなく本醸造かもしれないが,結構しっかりしていて悪くない.

  • 長久(和歌山・中野BC株式会社)

T海助教は車を運転していたので,お酒は飲まず,代わりにご飯を二杯!も食べていたが,その気持ちはよくわかる(笑)3人でこれだけ食べて呑んで14,400円だった.
「おかわり半蔵」を見てからずっと行きたかったのだけど,本当に来ることができて嬉しい.残念ながら漫画に出て来た「ウツボのすき焼」はメニューにないので頼まなかったが,メニューになくても,これも太刀魚のみりん干しのように頼んだらHEROのマスターの「あるよ」という感じで出てくるんだろうな.ホームページだけでなく,「酒場の日記」というブログもあるので,白浜に行く前に目を通しておくとよいだろう.なお,太田和彦氏がここを日本三大居酒屋の一つとしているという噂は本当か?